やまぶきシニアトラベラー

気まぐれシニア・トラベラーの旅。あの日から、いつか来る日まで、かつ、めぐりて、かつ、とどまる旅をします。

タプロームと小回りコース

はらはらと歪んで悲しいバンテアイ・クデイ遺跡

はらはらと歪んで悲しいバンテアイ・クデイ遺跡      2019年10月訪問

バンテアイ・クデイ遺跡:Bateay Kdei   は、タ・プローム遺跡の西隣りある12世紀末ごろのヒンドゥー教寺院遺跡です。スモール・サーキットの基本コースのひとつです。

バンテアイ・クデイも、基本的には崩れかけた遺跡ですが、地味な雰囲気や中途半端な荒廃感のため、あまり人気がありません。

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( バンテアイ・クデイ遺跡の西門 )
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( バンテアイ・クデイ遺跡の西参道 )

そのため観光客も少なく、遺跡内でも、ほとんど人の姿を見かけませんでした。けれども、アンコールワット遺跡群共通の遺跡要素はそろっています。正方形の伽藍配置、歪んだり荒れた石組み、神や女神のレリーフ、リンガなどです。

ガイドブックなどによると、上智大学の発掘調査により、破壊された大量の仏像が見つかったとか。そのため、バンテアイ・クデイは、仏教寺院をヒンドゥー教寺院に作り替えたのだということが分かったようです。アンコールワット遺跡群の多くの寺院では、あちらこちらで、ヒンドゥー教と仏教の勢力交代の話をよく耳にしました。

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( バンテアイ・クデイ遺跡の主塔付近と応急措置 )

バンテアイ・クデイ遺跡の中央部の荒れ具合もかなりのレベルです。塔の幾つかには、鉄のベルトが巻かれ、辛うじて崩壊を防いでいます。床や建物内部の石組のゆがみも相当なもので、建物や壁がうねっています。石が黒ずみ、コケや雑草がくっついているのも当たり前です。

この程度の「平均的な」レベルの遺跡の補修まで手が回らないというのが実情でしょう。
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( 崩落防止の木製の支柱 )

遺跡の端の方では、木の根が壁にまとわりついたような個所もありました。
それでも、ヒンドゥー教寺院の、複雑で混沌とした世界観は、随所に彫られたレリーフをとおして伝わってきました。女神のデヴァターのいくつかも魅力ある姿をとどめていました。

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( まだまだ魅力的な雰囲気を残しているデヴァター )
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( 往時の魅力と色彩をとどめる赤銅色のデヴァター )

私が思うに、たくさんのデヴァターがいるからこそ、ヒンドゥー教の寺院は、温和で親しみやすい雰囲気をいつまでも残しているようです。有名な神話「マハーバーラタ」のように、ストーリーが複雑で、いつ終わるともない神々の勢力争いばかりの話や場面ばかり見せられても、ヒンドゥー教に親しんでいないと、わくわくしながら接することはできません。

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( 見上げるとダンスするデヴァターたちもいるバンテアイ・クデイ )

寺院なのに、王宮のような色(艶)があるからこそ、すさんだ中にも楽しさを感じるアンコールワット遺跡群の観光のような気がしました。

2020年1月記                              了

夕日も見ようプノン・バケンの丘で

夕日も見ようプノン・バケンの丘で     2019年10月訪問

アンコールワットの日の出を見るならば、やっぱり夕日も見たいです。

平凡な観光客にとり、人気スポットで世界中の人たちと感動を分かち合いながら見物する方が満足度が高いことは言うまでもありません。

私も夕日が美しいことで人気のあるプノン・バケン:Phnom Bakheng Temple  の丘に登ることができました。この丘は、300人の定員制なので、運良く定員の内数に入いることができたということです。日没の約45分前に展望台の入口に到着、団体でうるさいと不評の中国人不在という幸運に恵まれた結果です。

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( 雲間に沈みゆくプノンバケンの夕日。アンコールワットは左に見え隠れする )

アンコールワット観光の夕日鑑賞スポットは、最近では、いちおう2カ所あります。

本命は、アンコールワットの塔が見え隠れするプノン・バケン寺院遺跡の頂上です。先着順の定員300名ですので中国人の団体が押し寄せた場合はアウトという条件付きです。噂によると、彼らの一部は3時すぎからやってきて、係員の制止などかまわずに小宴会をしながら夕暮れを待つということでした。こういう日に当たってしまっては、私たち一般人は、到底かないません。

その代替地として、確実に展望地点に上がれるということで客が付き始めたのがプレ・ループ:Pre Rup Temple という遺跡です。こちらは、場所も広いので定員無制限ですが、プノン・バケンより遠く、アンコールワットが見えないというハンディがあり、総合評価ではプノン・バケンに比べてかなり落ちます。ツアーですと、名称は同じ夕日鑑賞でも、こちらに連れていかれる場合が多いようですので、皆さんも気にした方がよいと思います。

念のため申し添えますが、天候不順で夕日が見られないリスクは両地点とも同じです。

「何、そんなにびくつかず、日没の40-50分前にプノンバケンの入口に着く程度の準備で、大方、大丈夫ですよ」
「観光中に、団体の中国人をわんさか見たら、1時間半くらい前に行ってみて様子を見ればいいじゃないですか」

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( プノン・バケン遺跡の登り口と標識 )

このくらいの楽な気分で、プノン・バケンに登ればいいのです。観光客100%丸出しで夕日見物も良いではないですか。
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( プノンバケンへの道は未舗装だが勾配は緩い )

夕方4時50分に、私はプノンバケンの入場口をとおり、約15分かかって海抜67mの丘の頂きにたどり着きました。高温多湿なので、ゆっくり歩いても汗ばみます。10月下旬の日没は午後5時40分ごろです。

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0074プノンバケン夕暮れ時の寺院
( 遺跡の基礎部分からプノンバケンの展望スポットを仰ぐ )

プノン・バケンは、9世紀ごろのヒンドゥー寺院遺跡らしく、現在、修復工事が行なわれていますが、観光客の関心は専ら夕日鑑賞です。寺院の最上段へ上がる階段下には、入場整理券を受け取る列ができていました。
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( プノン・バケンの夕日鑑賞展望台用の入場整理券 )

数人いる係員のおじさんは、のんびりムード。にやにやしながら不安そうな観光客を見回して「あと10分待ってね」と言って、ほんの小さな優越感に浸っています。

出口担当の係員が、写真のようなプラスチック製の入場整理券を運んでくると、おじさんは、ゆっくりと1枚ずつ、列に並ぶ者たちを通しながら配ります。急階段があるので、見物人が殺到しないように調整している感じです。

0192プノンバケン夕暮れ時の風景 (2)
( プノン・バケンの展望台に上がる階段 )

手のひらを広げて「チップ」などをせびらないだけヨシとしましょう。カンボジアは現在は決して豊かとは言えないですが、こういう点は、おねだり文化ではないのです。栄耀栄華を一度は極めた民族の誇りのように感じました。

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( プノン・バケン展望台で夕暮れを待つ観光客 )

はやる気持ちを抑えて展望台に上がると、そこそこの人出。欧米系あり、アジア系ありですが、皆んな個人客や数人のグループ客でした。声高に叫ぶ団体客もいません。ひそひそ話をしつつも、うきうきと夕日が雲間から姿を現わす瞬間を待っているという感じでした。

お互いの思いは同じなので、適当に声を掛けあって最前列に出してもらって記念撮影もできます。テラスの東面に行くと、大勢の見物人の肩越しにアンコールワットの尖塔がちらりと見えましたが、写真は撮れませんでした。さすがにベストポイントは超人気です。
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( プノン・バケンの特等席は西向きのテラス )

私の訪れた日は、薄雲がかかっていたので、西の空に夕日が顔を出すかどうか、ちょっぴり不安でした。けれども、日没20分くらい前になったら、雲の切れ目から、濃いオレンジ色に染まった夕日が、くっきりと姿を現わしました。小さなどよめきの声とともに、見物人がいっせいにカメラのシャッターを切る音が響きました。

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0079プノンバケンの夕陽丸々沈みゆく
0080プノンバケンの夕陽輝く沈み込み
( プノン・バケンの丘から沈みゆく夕日を見る )

夕日を眺めるためだけに見る太陽は、ほんとにきれいです。黒ずんできた森の彼方に沈むオレンジ色の夕日は、普段より神々しく感じました。

「有名な観光スポットで、人並みに楽しい体験ができて良かったです」
「世界中の人たちといっしょに夕日が見られて、アンコールワット人気の高さを実感できました」

2020年1月記                                    了












尊敬を持ってねトゥームレイダーさん

尊敬を持ってねトゥームレイダーさん      2019年10月訪問

タプローム遺跡は、「トゥーム・レイダー」という人気映画のロケ地のひとつであると、多くの方々がブログで紹介しています。

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( 「トゥーム・レイダーのDVDカバー )

「トゥーム・レイダー」は、2001年のアメリカ映画で、主演は超有名なアンジェリーナ・ジョリーさん。ストーリーは、英国の富裕貴族の令嬢にして古代宝物探索家の主人公ララさまが、悪役の考古学者たちと闘いながら5000年前に行方不明になった”時間をコントロールできる仕掛け”を探し当て、正義の信念のもとに破壊するという内容です。最新鋭のIT技術と武器を手に、武闘派の美女が派手なアクションで悪役と銃撃戦を生き延びる場面が連続するアメリカンな娯楽映画です。

宝探しの舞台は、イギリスから始まり、アンコールワット、ベネチア、シベリアなどが出てきます。

そのうちのひとつが、クメール遺跡として紹介されたアンコールワット遺跡群のうちのタプローム遺跡。写真の場面のように、巨大石造物にとぐろを巻くように根を生やした木が特徴のタプローム遺跡が、古代の忘れられたモニュメントとして神秘的なイメージで映し出されています。

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( タプローム寺院の中を動くアンジェリーナ・ジョリー(右上) )
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( トゥームレイダーの場面と同じく木の根にからまれた石造建築物 )
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( 主人公ララさまも、崩れた石積みの中を歩き回る )

それだけ、遺跡上に木々の根がはびこる様子は、私たちの想像を超えたイメージをかき立てることは間違いありません。打ち捨てられた建物内や空洞に、人知を超えた何かが潜んでいそうな不気味さを感じることも確かでしょう。

しかし、このトゥームレイダー:Tomb Raider、日本語に直訳すれば「墓荒し」、よく言って「古代墓所探査家」。目的の宝物さえ見つけられるのならば、文化財を破壊したり、異教の神の像を銃撃することなど何とも思っていないようです。

私も、他の皆様のブログで、この映画のことを知りましたが、タプロームやアンコールワットの登場した場面を見て、とても悲しくなりました。

いくら娯楽映画とはいえ、心の奥に潜む「あいつらは、ちょろいからな」的な思考が見え隠れしていたからです。

「もっと、宗教そのものに対する尊敬の念を持って接しなさい!」

「他文化を、自分たちの文化と同等に認め合う謙虚さを忘れてはいけません!」

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( 敵方も、クメールの神の像を破壊して宝の隠し場所に潜入 )
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( 神の像が暴れ出したので逃げる主人公ララ。次の場面では、寺院遺跡内にもかかわらず銃を乱射して撃退 )

「英米人の皆さん、宝が内部にあるからという理由で、パルテノン神殿の柱やエレクティオンの少女像を、忍法で折ったり、ぱっくり割った冒険映画を作ってもお互い様なのですね」

「『正義の主人公が、パリのノートルダム寺院の主祭壇を重機でつぶして、地下の隠し部屋を発見し、古文書を引っ張りだしたら、周囲のキリスト教の聖人像が突如、襲い掛かってきたので機関銃を乱射して、全部、木っ端みじんに吹っ飛ばして、無事、京都の屋敷に帰還』、というストーリーでも、娯楽映画ならば、宗教団体その他からのクレームはなしということですね」

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( 貧しいながらも長閑なアジアの寺院と村人たちという感じの描写 )

「西暦3001年のローマは地球温暖化で砂漠となり、バチカンらしき遺構が残る廃墟で、ボロをまとった純朴そうな表情の村人が数人、祭壇の裏で午後の暑さをしのぐため、のんびり昼寝でも、文句なしですよ」

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( 世界最高峰の宗教建築の一つとして優美な姿を見せるアンコールワット )

少しづつ、私たちは、お互いの文化を尊敬し合うという気持ちになっていることは、間違いないと思います。けれども、ときには、尊敬し合うという気持ちが一歩も二歩も後退してしまい、自国以外の文化を気軽に娯楽の対象にしてはいませんか?

日本人が作った娯楽映画で、ゴジラが皇居を踏み潰すのは、議論百出ながらも「あり」だと思います。けれども、アメリカ人が作った娯楽映画で、代表的なシーンが、スーパーマンが敵を倒すために伏見稲荷の鳥居を将棋倒しのように倒すのは「なし」だと思います。けれども、ホワイトハウスに立てこもった敵を全滅させるために核を一発お見舞いする場面ならば「あり」でしょう。

アンコールワットの旅から帰国して、噂に聞いた「トゥームレイダー」という映画を、DVDで初めて鑑賞した私の感想です。

2020年1月記                           了



意外に人気のタプローム遺跡

意外に人気のタプローム遺跡    2019年10月訪問

アンコールワット遺跡群のひとつ、タプローム寺院遺跡:Ta Prohm Temple は、この地区でトップ3に入る人気ぶりです。解説書等を見ると「密林の中に放置されたかのような遺跡感」が強く印象に残るからのようです。

実際に行くと、熱帯性の樹木の根が遺跡の上にからみついている光景が随所に見られます。これが、まさかの展開なのでしょうね。
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( 遺跡にからみつく木で有名なタプローム遺跡 )

けれども、このパターンはアンコールワット遺跡に慣れてくると基本風景のひとつであることが体感できます。

初めてか2番目の遺跡見物がタプロームですと、「わあっ、すげえ!」となります。

けれども、3つ目以降くらいですと、「ああ、このパターンね」となり、あまり感動しません。

私は後者の方でした。タプロームへ入る前に、もっと荒れた感じの遺跡に入っていたせいだと思います。もしかしたら、アンコールワット観光の超ダイジェスト版のコースのように、「アンコールワット日の出 → バイヨン → タプローム → アンコールワット本殿 → 夕日見物」の方が、記憶に深く刻まれるのかも知れません。中途半端に知ったかぶりをすると、タプロームの良さを感じにくくなってしまうようです。

御託を並べていてもつまらないので、タプローム寺院遺跡の雰囲気を感じましょう。ここも、正方形をしたヒンドゥー教の大伽藍跡で、密林に埋もれていた状態で19世紀後半に発見された当時の雰囲気で一般公開する方針のようです。

南北どちらかの門から入るのですが、外観は、いたって平均的な造りです。うっそうとした木々、黒ずんだ石、歪んで材木で補強されたりしている建物などが、密林の遺跡感を強烈にアピールしています。
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( ここも正方形のタプローム遺跡全図 )
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(タプローム遺跡の外観と北門入口付近の境内風景 )

はじめは、「ふうん、森の中に取り残された寺の跡なんだ」くらいなのでしょう。アンコールワット遺跡群の中心部にあるポイントのひとつなので、意外と観光客が多く、けっこう賑やかな感じです。

しかし、少し奥に入ると、崩落した建造物と、無造作に積みあがった石材がいっぱい出てきます。アンコールワットやバイヨンでは、あまり、そういう場面はないので、初めてすさまじい崩落現場を見ると、びっくりするのです。

「げえっ」、「わああ・・」、「すごおい」、「きゃあ・・・」の世界になります。もしくは、「また、これね」です。
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( タプローム遺跡内を歩く大勢の観光客 )

堂々たる石造建築が、ものの見事に崩れ、石材が散乱している様子は、期待を大きくはずします。「こんなに崩れちゃっているの!」という感じです。そして、石材や壁も手でさわれるし、石を跨いでお堂跡の中に入っていけます。随所に立入禁止のロープが張ってありますが、順路に沿って見て歩くだけの遺跡ではないのです。ですから、余計に遺跡感、歴史感が出ます。本当は900年くらい前のものなのに、2~3000年前のように錯覚してしまうかも知れません。日本の法隆寺のほうが古いのに、こちらの方が何倍も古く感じてしまいます。

境内をさまよっていると、ちゃんと、木の根がからみついた建造物跡に出ます。有名な光景は境内に何カ所もあるので、どれが一番先に目に入るかは、運次第、ツアーの順路次第だと思います。
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( 有名な、木の根がからんだ寺院建造物 )

話に聞くとおり、なかなかユニークな光景です。石造りの屋根に雑草が生い茂っている程度の比ではありません。お寺に木が寄生している感が、しっかりと出ています。人工的に、このような場面を作ることはしませんので、見ごたえのあるシーンであることに間違いありません。たっぷり鑑賞し、いろいろな角度から眺め、思い出の記念写真をたくさん撮りましょう。
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( 木の根がからみつく様子を近くで見る )

気持ちが落ち着いてくると、木の根に押しつぶされないように補強材が入っている、とか、観光客が見やすいように周囲の枝を払ったな、ということが分かります。前の写真の根は、遺跡の上に胡坐(あぐら)をかいているようです。

「うーーん、タプローム遺跡側も役者だなあ。『見せる』努力をしているぞ」と、思いました。

ですから、立入禁止でない限り、あちこちめぐり歩いて、崩落し、樹木にからまれ、苔むしたタプロームを存分に見物しましょう。高めの敷居を跨いだりするので、次第に汗がにじみ出し、足も疲れてきます。
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( 崩落し、苔むすタプローム遺跡境内 )
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( 木の根がからむ姿の記念撮影スポットもある )

日当たりが良く、木の根の形も良い場所には、ちゃんと、お立ち台が作られていて記念撮影が手軽にできるようになっています。放置しすぎて、木の根に登ったり、ナイフで引っかいたりして荒らされるよりは、こうした方が断然、保護効果があります。私も、遺跡管理者の思惑どおり、ここで写真を撮っていただきました。

暑い中、約40分ほどでタプローム遺跡見物は終了。反対側の門に出て、次なる目的地へ向かいました。
お土産売りのオバサン、子供たちをかわしてトゥクトゥクに向かいました。
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( タプローム遺跡南門 )

私の訪問した日は、韓国人、欧米系の小グループ客、日本人が多く、中国人は少ない感じでした。

雨季が早めに開けた快晴の日であったので、観光客そのものが少なかったようですが、人気のタプローム遺跡なので、見物人の姿が途切れることはありませんでした。

2020年1月記                              了



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