FEVEバルマセダ線の思い出 1986年から1990年
1) 狭軌鉄道の栄える都市
スペインのバスク一帯では、線路の幅が1000ミリの狭軌鉄道が大活躍しています。
ビルバオのメトロとトランヴィア、バスク鉄道ことウスコトレン、それにスペイン国鉄系のFEVEの4社です。
ニッポンの鉄道さながらの狭軌鉄道王国です。
( バスクの鉄道の多くは狭軌。イメージ画像 )
ふと見ると、線路や架線の張り方が、日本の郊外電車やローカル線風景と、何と似ていることか。
バスクの旅が、とても心地良く、安眠できる日々になるのが、こんなところからも納得できます。
2) コンコルディア駅舎は見るばかり
バスクの狭軌鉄道4社のうち、日本人にもっとも馴染みがうすいのがFEVE:フェーベ、でしょう。
FEVEは、ビルバオから西の北部沿岸に長距離路線網を持っています。ほとんどが、1日に数往復のローカル線ですが、ビルバオやサンタンデルの都市近郊では、30分から1時間おきに電車があり、中都市の通勤通学路線となっています。
FEVEは、スペイン語の「スペイン狭軌鉄道」の略称。現在では、スペイン国鉄の、RENFEオペラドーラという会社の一部門です。
私は、縁あってFEVE近郊区間のビルバオ、バルマセダ間:Bilbao -- Balmaseda に、かつて乗りました。2000年代に電化され、ビルバオ市内のルートも変わりましたが、始発駅は、コンコルディア駅:Concordia のままです。
( 日本人旅行者にも人気のFEVEコンコルディア駅舎遠望。2017年 )
コンコルディア駅舎は、緑色の縁取りと、細かい模様、優雅なアーチで、日本人のビルバオ旅行者にも、そこそこの人気。半分くらいの方は、「あの建物は何だ」で、終わっていますが、目をひくことは確かです。
とても、嬉しい限りです。
「駅舎は、変わらなくてもいいですが、サービスは変わってもらわなくちゃ」
( FEVEコンコルディア駅舎南口とネルビオン川 )
コンコルディア駅は、ネルビオン川沿いの斜面に建っているので、川沿いのベンチに腰掛けると、市民さながらに憩いのひとときを過ごせます。ぼおーっとしながら、駅舎やビルバオの旧市街を眺めましょう。
( FEVEコンコルディア駅のRENFEアバンド側出入口 )
コンコルディア駅も、反対側のアバンド駅側の出入口は、現代風です。
( FEVEコンコルディア駅中央改札と切符自動販売機 )
駅舎内と改札口の様子です。通勤通学時間帯以外は、利用者も多くないので、がらんとしています。
FEVEも、バスク州政府の公共交通機関支援策がないと、とっくに廃止されたかも知れません。先進国のローカル鉄道や、路線バスの在り方について、得失をわきまえながら、ヨーロッパ流の取り組み方を学ぶことも、必要ではないでしょうか。
3) ディーゼルカーでがったんごっとん
1990年代まで、FEVEのバルマセダ線も非電化でした。ディーゼルカーが、ビルバオ中心部から、エンジンのうなりを立てて発車していました。
( コンコルディア駅に停車中のFEVEディーゼルカー。1990年7月 )
狭軌鉄道なので、車両はRENFEの車両より小ぶりでした。かわいい感じの車両です。
車両は、どれも2両編成で1組です。
( アラングレン - バルマセダ間を走るFEVEの下り普通列車。1987年9月 )
車両は、数形式あり、いちばん新しいものは、ステンレスカーでした。夕方の通勤通学時間帯は4両編成の列車もありました。
デザインが当たり前すぎるので、日本のディーゼルカーと同じムードです。バスクの、真面目過ぎる実用指向が感じられます。ちょっと、つまらないかも。
緑したたるバスク西部の山あいを、ディーゼルエンジンの音を響かせて走る列車は、日本のローカル線風景とそっくりです。狭い平地に点在する家庭菜園のブドウ棚や、野菜畑も、よく手入れされ、ゆったりとした、ゆとりある空間を作り出していました。
4) バルマセダに分け入る
終点のバルマセダ:Balmaseda 駅は、小都市の拠点駅の風貌です。ビルバオから50分ほどかかります。かろうじて、ビルバオ通勤圏です。
バルマセダ駅は、大きくはないけれども、人の気配も、それなりにあります。貨物も取り扱っていたので、たまに石炭を満載した貨車が、構内を移動していました。
時間がゆっくり流れている駅に降りると、ほっとします。
( バルマセダ駅で発車待ちの上りビルバオ行きディーゼルカー。1986年9月 )
( バルマセダ駅で入換中の石炭貨物列車とディーゼル機関車。1986年9月 )
現在では、このバルマセダ線も全線電化され、ビルバオの近くは複線、地下トンネルで走り抜けています。貨物列車もなくなったようです。これからも、住民の足として、活気を持って走り続けてほしいものです。
次回は、ちゃんと電車でバルマセダまで往復して、時の流れをしみじみと見つめたい。
2018/3月記
1) 狭軌鉄道の栄える都市
スペインのバスク一帯では、線路の幅が1000ミリの狭軌鉄道が大活躍しています。
ビルバオのメトロとトランヴィア、バスク鉄道ことウスコトレン、それにスペイン国鉄系のFEVEの4社です。
ニッポンの鉄道さながらの狭軌鉄道王国です。
( バスクの鉄道の多くは狭軌。イメージ画像 )
ふと見ると、線路や架線の張り方が、日本の郊外電車やローカル線風景と、何と似ていることか。
バスクの旅が、とても心地良く、安眠できる日々になるのが、こんなところからも納得できます。
2) コンコルディア駅舎は見るばかり
バスクの狭軌鉄道4社のうち、日本人にもっとも馴染みがうすいのがFEVE:フェーベ、でしょう。
FEVEは、ビルバオから西の北部沿岸に長距離路線網を持っています。ほとんどが、1日に数往復のローカル線ですが、ビルバオやサンタンデルの都市近郊では、30分から1時間おきに電車があり、中都市の通勤通学路線となっています。
FEVEは、スペイン語の「スペイン狭軌鉄道」の略称。現在では、スペイン国鉄の、RENFEオペラドーラという会社の一部門です。
私は、縁あってFEVE近郊区間のビルバオ、バルマセダ間:Bilbao -- Balmaseda に、かつて乗りました。2000年代に電化され、ビルバオ市内のルートも変わりましたが、始発駅は、コンコルディア駅:Concordia のままです。
( 日本人旅行者にも人気のFEVEコンコルディア駅舎遠望。2017年 )
コンコルディア駅舎は、緑色の縁取りと、細かい模様、優雅なアーチで、日本人のビルバオ旅行者にも、そこそこの人気。半分くらいの方は、「あの建物は何だ」で、終わっていますが、目をひくことは確かです。
とても、嬉しい限りです。
「駅舎は、変わらなくてもいいですが、サービスは変わってもらわなくちゃ」
( FEVEコンコルディア駅舎南口とネルビオン川 )
コンコルディア駅は、ネルビオン川沿いの斜面に建っているので、川沿いのベンチに腰掛けると、市民さながらに憩いのひとときを過ごせます。ぼおーっとしながら、駅舎やビルバオの旧市街を眺めましょう。
( FEVEコンコルディア駅のRENFEアバンド側出入口 )
コンコルディア駅も、反対側のアバンド駅側の出入口は、現代風です。
( FEVEコンコルディア駅中央改札と切符自動販売機 )
駅舎内と改札口の様子です。通勤通学時間帯以外は、利用者も多くないので、がらんとしています。
FEVEも、バスク州政府の公共交通機関支援策がないと、とっくに廃止されたかも知れません。先進国のローカル鉄道や、路線バスの在り方について、得失をわきまえながら、ヨーロッパ流の取り組み方を学ぶことも、必要ではないでしょうか。
3) ディーゼルカーでがったんごっとん
1990年代まで、FEVEのバルマセダ線も非電化でした。ディーゼルカーが、ビルバオ中心部から、エンジンのうなりを立てて発車していました。
( コンコルディア駅に停車中のFEVEディーゼルカー。1990年7月 )
狭軌鉄道なので、車両はRENFEの車両より小ぶりでした。かわいい感じの車両です。
車両は、どれも2両編成で1組です。
( アラングレン - バルマセダ間を走るFEVEの下り普通列車。1987年9月 )
車両は、数形式あり、いちばん新しいものは、ステンレスカーでした。夕方の通勤通学時間帯は4両編成の列車もありました。
デザインが当たり前すぎるので、日本のディーゼルカーと同じムードです。バスクの、真面目過ぎる実用指向が感じられます。ちょっと、つまらないかも。
緑したたるバスク西部の山あいを、ディーゼルエンジンの音を響かせて走る列車は、日本のローカル線風景とそっくりです。狭い平地に点在する家庭菜園のブドウ棚や、野菜畑も、よく手入れされ、ゆったりとした、ゆとりある空間を作り出していました。
4) バルマセダに分け入る
終点のバルマセダ:Balmaseda 駅は、小都市の拠点駅の風貌です。ビルバオから50分ほどかかります。かろうじて、ビルバオ通勤圏です。
バルマセダ駅は、大きくはないけれども、人の気配も、それなりにあります。貨物も取り扱っていたので、たまに石炭を満載した貨車が、構内を移動していました。
時間がゆっくり流れている駅に降りると、ほっとします。
( バルマセダ駅で発車待ちの上りビルバオ行きディーゼルカー。1986年9月 )
( バルマセダ駅で入換中の石炭貨物列車とディーゼル機関車。1986年9月 )
現在では、このバルマセダ線も全線電化され、ビルバオの近くは複線、地下トンネルで走り抜けています。貨物列車もなくなったようです。これからも、住民の足として、活気を持って走り続けてほしいものです。
次回は、ちゃんと電車でバルマセダまで往復して、時の流れをしみじみと見つめたい。
2018/3月記