パリのエッフェル塔をじっくり3 トロカデロから遠望


セーヌ川から一段高くなったところにあるトロカデロから見るエッフェル塔は、見上げるというより、眼前に聳え立つという感じが強くなってきます。

シャイヨー宮からエッフェル塔199007
(夏のトロカデロ広場からエッフェル塔を眺める)

本当は、広場と塔の間にはセーヌ川が流れ、イエナ橋という広い橋が架かっています。橋のこちら側には噴水があり、夏の晴れた日には水しぶきがとっても涼しそうです。

何度も言うように、パリのこの辺りは、建物の高さもほぼ同じで高くないので、景観が整っていますし、エッフェル塔が街並みから、すくっと屹立しているのがよおく分かります。

エッフェル塔100年記念ネオン1989年8月
(100周年記念の装飾を付けたエッフェル塔をトロカデロから見る)

あるときには、100周年記念の装飾を施されたエッフェル塔を見たこともありました。
「つまり1989年ですね」
「はあい」

広場のタイルも気持ちばかりきれいに磨かれていたようです。

写真で見ると、がらんとした感じですが、団体さんが来ると、人出もスリも多くなるようです。エッフェル塔に見とれていないで、手元、腰回りにも注意してください。普通にしていれば、ほとんど、狙われることはありません。スキの多い観光客も多いですので。