ムーリ・ア・セッコのあるラグーザの車窓    2018年9月訪問


ラグーザならではの農村風景も目に入れました。

ムーリ・ア・セッコ:Muri a secco という、石積みの低い境界塀です。単数形ではムーロ・ア・セッコ” Muro a secco”です。意味は、乾いた壁。セッコは、ワインの辛口を示すセッコ(セコ)と同じ単語です。

201809Mラグーザ北西ムセッコの丘
( 高速バスから見えるラグーザ近郊のムーリ・ア・セッコ )

この風景も、映画「カオス・シチリア物語」で島の印象的な風景のひとつとして出てきました。


201809Mラグーザ近郊ムーリアセッコの丘
( 丘の斜面にびっちり広がるムーリ・ア・セッコの区画 )


201809Mラグーザ市街近くのMセッコ車窓
( ムーリ・ア・セッコの牧場風景 )

農地や牧草地を石塀や低木で仕切る習慣は世界各地にあります。現代では、もうそんな小区画では農業をやっていけないので放置されたり取り壊されていますが、ラグーザ周辺のムーリ・ア・セッコは健在のようです。けれども、ところどころに、ほころびがあるのは時代の趨勢でしょう。

201809Mムーリアセッコのラグーザ市道を行く
( 道なりにどこまでも続くムーリ・ア・セッコの農村風景 )

どこにでもありそうで、ラグーザ近郊や限られた地域でしか見られない風景を目にすることができて、とっても充実した半日郊外歩きでした。めでたし、めでたし。

2020年12月記                           了