圧巻のラグーザ・イブラを眺める     2018年9月訪問

この場面こそ、ラグーザ観光随一の風景です。
201809ラグーザイブラ眺望陽光の下 (4)
( 陽光に輝くラグーザ・イブラの眺望 )

ラグーザ・イブラの最重要観光ポイントは、スーペリオーレ地区の斜面からイブラ全体を眺めることです。デリドリア教会:Chiesa dell'Idria の塔の青いタイル屋根を風景写真のアクセントとして入れると全体が引き立つようです。

絶景ポイントはサンタ・マリア・デッレ・スカーレ教会:Chiesa Santa Maria Delle Scale 前の小広場を代表例に、斜面を行き来する階段沿いに数か所あります。

どのアングルがお好みかは、一人一人の趣向によると思います。この眺望を見越して、斜面に建つ小ホテルやゲストハウスに泊まる旅行者も後を絶ちません。相対的に高い眺望の良い部屋を取って四六時中イブラの眺めを楽しむ方もいれば、ホテルの屋上や朝食の間のテラスから、独自のアングルでイブラ風景を目に焼き付ける方もいるようです。皆さんが十人十色のイブラの展望を満喫して帰路につければ万々歳ではないですか。

ラグーザ・イブラを目にしたときの圧巻は、写真ではなかなか表現できません。本物を見ると、写真よりも何十倍も奥行きと広がりがあることを実感します。朝昼晩と移り変わる日差しの変化や、建物の色合いによっても感じ方は変わります。たまたま、隣り合わせた見物人と、にっこり交わした笑顔や一言、二言によっても印象は変わるでしょう。ツアーで固まって歩きながら眺めず、自分たちだけで適当な距離感をおいて眺めるイブラ全景こそ、大切な場面のような気がしました。

まずは、明るい時間帯のイブラの眺望を楽しみます。

201809ラグーザイブラ眺望陽光の下 (2)
( ラグーザ・イブラ全体の眺望 )

三角屋根が印象に強く残るサンタ・マリア・デッラ・スカーレ教会脇からのイブラ風景も、多くの方々が絶賛するアングルです。

201809ラグーザイブラSスカーレ教会を入れて (2)
( サンタ・マリア・デッラ・スカーレ教会越しに見る夕暮れのイブラ全景 )
201809ラグーザイブラSスカーレ教会を入れて (1)
( サンタ・マリア・デッラ・スカーレ教会前の階段 )

スーペリオーレ側の斜面を少しずつ下りながら変わりゆくイブラの眺望を楽しみましょう。

201809ラグーザイブラSP間の急階段 (1)
( イブラ眺望を見るには急階段の上り下り )

階段や道の位置で、青い屋根のデリドリア(デリトリア)教会の見え方が上下左右に振れます。ドゥオーモは、イブラの丘の斜面に建っているので、見える場合もあれば、丘の頂上の大学の建物に隠れてしまう場合もあります。

201809ラグーザイブラ眺望陽光の下 (6)
( デリトリア教会とドゥオーモの塔が前後に並んで )
201809ラグーザイブラ眺望陽光の下 (5)
( 縦アングルにすると立体感も増すデリトリア教会 )

だんだんと坂の下に来ると、イブラのドゥオーモが視野の上部に動きます。
ラグーザイブラをディトリアより下って見るSep2018
( 少し見上げるアングルのイブラのドゥオーモ )

素人写真では、イブラがラクダのコブのような丘の上にあることが分かりにくいですね。

ラグーザイブラくびれ部デリトーリア教会Sep2018
( 小さなポポロ広場から見上げるデリトリア教会の青い塔 )

イブラとスーペリオーレの”くびれ”部からデリトリア教会を見上げました。この画面の右奥に、名所のひとつ「コゼンティーニ邸」があります。なんと、中に入るのを忘れてしまいました。個人客は、これだからたまりません。

デリトリア教会方向と正反対の側には時計塔が鎮座しています。

ラグーザイブラ時計塔昼間Sep2018
( イブラへの昇り口にある時計塔 )

時計が故障して、1日2回しか時刻合わせができないのは、イタリアというか地中海沿岸ではお約束の場面です。

「やっぱり、イブラの眺めは評判通り、すごかった」です。

2020年10月記   了