ラグーザ・イブラのドゥオーモのハッピー・ウェディング   2018年9月訪問


私がラグーザ・イブラのドゥオーモを見物した夕方は、ちょうど結婚式の最中でした。


世界遺産の美しい教会で結婚式を挙げられるなんて恵まれていますね。
観光客からも祝福されて、ほんとに素晴らしいひとときでしょう。まあ、多少、うるさくて見知らぬ人たちがうろうろしているのが玉に傷かも知れません。でも、世界中の人たちからお祝いしてもらっていると思えば良いではありませんか。

ラグーザイブラドゥの結婚式
( 神父と新郎新婦 )

素敵な結婚式風景と、着飾った参列者のうっとりするような姿を眼に焼き付けました。

ラグーザイブラDuomo結婚式時内陣Sep2018
( 遠目に結婚式進行を眺める )

式が終わったので、再度、祭壇の方へ近づいてみると、手入れも良く整えられた祭壇が荘厳な美しさを放って鎮座していました。カネもかかっていますが、その分、非日常的な空間を演出していることも確かです。

ラグーザイブラDuomo祭壇儀式仕様Sep2018
( お祝い風に飾られた祭壇 )
ラグーザイブラDuomo内部式の後Sep2018
( 壁飾りも上品できれいなドゥオーモの内部 )

人生の節目となる儀式なのですから、思いっきり背伸びした荘重な結婚式を選ぶか、普段着の人柄をしのばせるような控えめで奥行きのある式を好むからカップルそれぞれの趣向で決めればよいでしょう。

ラグーザドゥオーモ新郎新婦出迎え準備
(  ドゥオーモ前では新郎新婦を出迎える準備中 )

もうすぐ式が終わり、新郎新婦がドゥオーモ前の大階段に姿を現します。王族や豪族と同じく、大階段前にすくっと立つお二人の前に、いろいろな記念のイラストを見せる趣向のようです。晴れ着姿のお姉さんや子供たちが楽しそうにハートマークを書いたり、写真を広げたりしていました。

ラグーザイブラDuomo結婚式掲載用Sep2018
( 新郎新婦を囲んでお祝いムードはピーク )

薄暮のドゥオーモ前に新郎新婦が姿を現すと、みんなで思い思いに撮影タイムです。老いも若きも笑顔で結婚式に集まった喜びを表現。派手に着飾っていない方々が多い印象でしたが、若いお姉さんの服のセンスが良い感じ。映画ゴッドファーザーのような、飛び切りの晴れ姿ばかりの結婚式より、ずっと親しみのあるウェディング風景だったような気がしました。

あらためて、「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに」

2020年9月記                        了