シラクーザのギリシャ遺跡へ向かう   2018年6月訪問

シラクーザのギリシャ遺跡は、街の中心部から1.5kmほど北上した丘の上にあります。

あたり一帯は、広大な「考古学公園:Parco Archeologico della Neapolis」となっていて、シラクーザ観光の目玉のひとつです、というよりは、オルティージャ島の復興や映画マレーナがヒットするまでは、シラクーザで唯一の観光スポットでした。

シラクーザ観光案内所パンフ本土201809
( シラクーザ観光案内所配布の市内地図 )

公園は、観光案内所の地図を見ると、駅から北東方向に位置しています。駅から歩いて20分強、オルティージャ島のドゥオーモからだと徒歩45分くらいで着きます。のんびりと歩くもよし、タクシーで行くのもよし、分かりずらい路線バスを乗り継いで行くのもよしです。もちろん、団体さんはツアー専用バスで、ひゅうー、っとひとっ走りです。「いいなあ」

シラ考古学公園が見えて201809
(  奥の緑がギリシャ遺跡の端っこ )

私は、朝の涼しい空気のなかをてくてくと歩いて行きました。地図を見ながら駅裏のジェローネ大通り:Corso Gelone に出て、突当りを目指して10分ほど、緩い上り坂を歩くと考古学公園の南端に至ります。左右は、コンクリート造りのマンションやホテルが並ぶ近代的な市街地です。

シラクーザギリシャ遺跡公園入口付近Sep2018
( 地中海風の松林が続く遺跡内の道 )

「やったあ、着いたあ」と、ぬか喜びしてはいけません。公園の端から、お目当てのギリシャ劇場入口までは、さらに5-6分かかります。日本のそれとはちょっぴり異なる樹形の地中海松の並木を進んで行くと、やっとこさ入場口に着きました。陽も高くなってきたので、かなり暑くなっていました。「ふうー」

シラクーザ考古学公園観光バスT201809
( ツアーバス乗降用の大駐車場と奥の公園入口 )

上り坂の右手がツアーバス専用の大駐車場兼お土産センター、左手が個人客用入場券売場と、遺跡入口です。

シラクーザネアポリス考古学公園団体バス土産物売場Sep2018
( ツアーバス乗降場にはお土産屋がいっぱい )

大駐車場をL(エル)字形に囲んでぎっしりと並ぶお土産屋さんは圧巻。シラクーザと言わず、シチリアのロゴを付けた土産もぎっしりと並んでいます。これぞ観光地の気分がたっぷりと味わえます。

私も、暑かったので、まずお土産屋さんのひとつでアイスを食べ、少し涼を取ってからキップを買って入場しました。

シラクーザネアポリス考古学公園入口Sep2018
( 考古学公園入口の個人客用入場券売場 )

ツアーバス駐車場の出入口から道を挟んだ向かいが考古学公園の本当の入り口です。ふらふら中に歩いていくと、左手に入場券売場がありました。単独券もあれば、近隣の考古学博物館などとのセット割引券もあります。お好みで買いましょう。私は、2館共通券、大人1名17ユーロ也を買いました。もちろんクレジットカードが使えます。この辺は、日本の観光地よりIT化は2-3歩進んでいますが、入場料の相場はやや高い印象を受けました。

皆のあとについて、ギリシャ遺跡に入りましょう。

古代史マニアではなくとも、「現存する中で最大級のギリシャ劇場」なんて言われたら、入る前からわくわくします。