シラクーザのドゥオーモ広場の12時間   2018年9月訪問

シラクーザ(シラクーサ:Siracusa)のドゥオーモ広場に魅せられました。

夜景見物とは別に、朝昼夕と通い、さまざまな光の色合いを堪能しました。広場は、淡いオレンジ色から白熱色へと変わり、西日とともに再びオレンジ色に染まっていきました。

ドゥオーモ広場朝焼け201809
 ( ドゥオーモ広場の朝は散歩と通勤者の空間 )
ドゥオーモ横ミネルヴァ広場朝焼け201809
( 朝の静かなドゥオーモ北側のミネルヴァ広場 )

朝の9時ごろまでは、ほとんど誰もいません。徒歩で通勤してくる人、ジョギングする人、お散歩する観光客がちらほらといった程度です。ドゥオーモ北面のミネルヴァ広場は、片面だけ陽が当たっていました。お土産屋さんなどが軒を連ねるローマ通り寄りのバルのテラス席で、隣接するホテルの宿泊客がゆっくりと朝食を取っていました。目があうと「チャオ」って感じで、お互いににっこり。

オルティージャDuomoの昼前Sep2018
( 昼前のドゥオーモ広場の光は、まだ若々しく )

午前11時すぎになると、陽射しも高く、そして強くなり、半月型のドゥオーモ広場の西側が真っ白くなってきます。人通りも増え、観光地らしいムードが出てきました。
「ホント、きれいになっているわい」

ドゥオーモ広場真昼のまぶしさ201809
( ドゥオーモは昼過ぎから順光に輝き始める )

ドゥオーモ広場は、ほぼ南北方向に広がっています。午後1時か2時を境に、日に当たる面が西側から東側へ移動します。順光のドゥオーモを見たいならば、ランチタイム以降に来ると、白に近いベージュ色に輝く教会正面を見ることができます。広場に並ぶバルのテラスに座って飲み食いしながら、美しく雅(みやび)な広場と、道行く観光客の笑顔を心ゆくまで眺めましょう。

ドゥオーモ広場真昼暑すぎ201809
( 昼過ぎのドゥオーモ広場は暑すぎて閑散 )
オルティージャDuomoに午後の陽ざしSep2018
( 昼過ぎのドゥオーモは、真っ白で炎暑 )

時間の経過とともに、陽はドゥオーモ側に当たり始め、反対側の役所の建物は陰を濃くしていきます。9月の空気はもわっとしていて暑く、まさに昼寝をしたい気分。ホテルに引き上げて休息しましょう。

シラクーサドゥオーモ夕陽を浴びて201809
( ドゥオーモ広場の夕暮れが迫りて )
オルティージャDuomo正面夕焼けSep2018
( ドゥオーモに当たる夕陽の影は増す )

太陽がオレンジ色になるのは午後6時すぎ。最初は、ほんのり薄く、そして次第に色濃くなります。ドゥオーモの影も刻一刻と長くなり、建物の下から順々に灰色に変わります。

ドゥオーモ脇道残照201809
( ドゥオーモの路地裏にも夕陽差し込む )

ドゥオーモ広場から四方に出る路地の中には、たまたま太陽が見える道もありました。逆光の中でシルエットになった建物や観光客の姿が情緒的です。

きれいに修復され、割れやシミも出ていないドゥオーモや周囲の建物に囲まれた空間は、シラクーザ旧市街観光の眼玉でした。抜けるような青空とともに忘れられないシーンです。

やっぱり、行きたいと思った場所では、泊まってゆっくりするのが満足度アップのコツだな、としみじみ感じています。

2020年5月記        了