シラクーザ。ドゥオーモ広場の夜は輝く  2018年9月訪問

せっかくシラクーザ(シラクーサ:Siracusa)まで来たのですから、旧市街の中心ドゥオーモ広場のうっとりするような光景を朝昼晩、楽しみました。この広場は、シチリア島で最も美しい広場だとガイドブックなどに書いてあります。

一番のおすすめは夜景です。治安の良い場所なので、ツアーでも個人客でも気兼ねなく夜の街中歩きに繰り出せます。晩御飯を食べたあとの午後10時過ぎになっても、シチリアの夏の夜は人々でいっぱいです。

オルティージャDuomo夜景補正Sep2018 (2)

( ドゥオーモ広場のライトアップ全景 )

細部まで丹念に修復され、ライトアップされたドゥオーモと広場は、磨かれたように輝いていました。私は涼しくなった微風に当たりながら、半月の形をしたドゥオーモ広場をゆっくりと横切りました。ドゥオーモを左に見るようにして北から南へ向かいました。

みんな、階段やバルに座って、のんびりゆったりと夜景に見入っていました。私も途中でドゥオーモの階段にしばし座っていました。
シラクーザDW広場夜201809 (1)
( 宵のうちはドゥオーモ広場もさんざめく )
オルティージャDuomo広場の夜すわり補正Sep2018 - (2)

( ドゥオーモ前の階段に腰掛けて夜景を楽しむ )
シラクーザDW広場夜201809 (3)
( ドゥオーモ前のバルにもお客がいっぱい )
シラクーザDW広場夜201809 (4)
( ドゥオーモ広場の敷石にライトが反射 )
シラクーザDW広場夜201809 (6)
( 静かに更け行くドゥオーモ広場の夜のひととき )

あちらこちらのライトを反射してベージュ色に輝くドゥオーモ広場を振りかえるようにしてホテルに帰りました。

映画の主役マレーナを演じたモニカ・ベルッチにも負けず劣らずの美しい夜景を見られて、本当に良かった晩でした。2日目にも見たのですが、やはり感動は9掛けになってしまいました。ちょっと残念。


2020年6月記                    了