ヴァル・ディ・ノートの鉄道時刻表2018     2018年9月


シラクーザと、ノート、モーディカ、ラグーザ、コミーゾ、ジェラを結ぶ、JR相当のトレニタリア:Trenitalia  最南端の路線は、超ローカル線です。単線、非電化で、ルートは大回り、列車本数も少なく、車窓風景も、期待ほど良くありません。海は、かすかに見えるか見えないか程度です。

それでも、鉄道を使って旅行する人はいるし、ときには日本人だって乗ります。2018年9月現在の列車時刻情報です。

シチリア島内鉄道路線図Sep2018
( シチリア島のトレニタリアの全駅、全路線図 )

今回、紹介する路線は、地図の右下の路線。線路が逆U字型に大回りしている場所がラグーザです。

この路線図は、縮尺どおりなので、シチリアの鉄道網を理解しやすいです。ただし、エトナ山麓を回る路線は書いてありません。トレニタリアではない、別の私鉄だからです。

イタリアでは、かつて、日本人にもとっつきやすい冊子タイプの時刻表を駅の売店で売っていましたが、今はないようです。ネット時代ですから、そんな重たいものは、マニア中のマニアしか買わないので、当然、廃刊です。

列車の時刻表を調べるためには、トレニタリアのwebsiteを利用します。

http://www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/index.jsp

利用区間や希望日を入れると、たちどころに列車時刻が案内されます。駅名を指定して列車の発着時刻を検索することもできます。各駅の発着時刻表は、現地の駅にも印刷して張り出してあります。

ラグーザ駅列車発着時刻表Sep2018
( ラグーザ駅の列車発着時刻表。白が到着:Arrivi 、黄色が発車:Partenze )

ピンポイントで、ある都市から別の街へ移動する場合は、websiteの時刻表検索サービスや、駅ごとの発着時刻表で事足ります。けれども、旅のおおまかな移動パターンを練るため、周辺一帯の列車時刻をいっぺんに見たいときは、不便です。

そのため、発着時刻表を主に読み込んで、シラクーザ以南の全列車の時刻表を書き出しました。駅も1駅を除いて書き出してあります。小さい駅をどんどん廃止したので、駅間は、たいてい10kmくらい離れています。

1枚目が、シラクーザ発の下り、2枚目がシラクーザ着の上りです。

SiraGela線時刻表Sep2018 (1)
       ( シラクーザ~ジェラ線時刻表2018年:下り )

SiraGela線時刻表Sep2018 (2)
     ( シラクーザ~ジェラ線時刻表2018年:上り )

驚きを超えるくらいの閑散路線です。そして、いわゆる高校生ダイヤです。

途中駅の時刻は、websiteの各駅時刻表をつなぎ合わせると、分単位の部分で、一致していない場合が多いです。5分くらいの誤差はあると思っても、大勢に影響はありません。イメージづくりのメモとしては有用です。

そして、実際、乗って見ると、鉄道旅行好きな人にとっては楽しい体験です。そうではない人にとっては、のちのちまで語り継いでもよいくらい貴重な体験だと思います。

※2019年にダイヤ変更があり、シラクーザ発11:00の下りが30分程度繰り上がっています。13:04発下りは13:30発に繰り下がっています。

                                  2019年10月記                     了