ワグネル市場のお買い物     2018年3月、9月 訪問

1)  プラスαのミラノ

ワグネル市場(いちば): Mercato Comunale ( Wagner )は、ちょっとミラノ通になりたい方々にとって、手頃なターゲットだと思います。是非、アプローチしてください。

理由は、①駅から近い、②安全安心、③単なる「いちば」なので、知ったかぶりの歴史知識不要、④お買い物ができて一石二鳥、⑤高くない、くらいかな。

善は急げ、とばかりに、メトロ1号線に乗ってきて、ワグネル駅:Wagner で降りましょう。

ワグネルメトロ入口201809
( メトロ1号線ワグネル駅 )

どの出口から出ても、ぐるりと見まわせば、ワグネル広場に鎮座する市場の平屋の建物が目に入ります。
夏と冬の違いは、木々の葉っぱくらいです。

ワグネル市場昼下がりSep2018
( ワグネル公設市場夏景色 )

BuonarottiWagner駅とメルカート201803
( ワグネル公設市場早春の午後 )

「あまり気にしなかったけれど、どこにも『ワグネル』って書いていませんねえ」
「そう言われれば、そうですね」
「まあ、みんな、『ワグネルのいちば』って言えば、通じるから、いーの」

2)  お店の営業時間

2018年9月現在、市場の開店時間は、
* 月曜日 8:00-13:30
* 火曜日から金曜日 8:00-13:30、 15:30-19:30
* 土曜日 8:00-19:30
* 日曜、祝日   閉店

冬など、朝も暗いうちから、せっと商売に励んでいるという訳です。まあ、市場は、どこでも朝早くからやっています。

3) いろいろなお店

それでは、市場を見回しましょう。それほど大きくありません。

ワグネル市場朝の全景201809
( ワグネル公設市場の八百屋、果実店 )

多分、不等辺五角形の平屋建ての市場です。
外回りには、八百屋、果物屋、花屋さんが2軒づつくらいあります。
正確に数え上げたわけではありませんので、かなりの誤差もご容赦ください。

ワグネル市場前八百屋201809
( ワグネル公設市場、朝の準備中 )

朝の早いうちは、生鮮品も全部、運び込まれていません。9時か10時ごろになると、きれいにディスプレイされると思います。
「こっちは、もう会社に行って、いないのですが・・・・・・」
「そういう方は、スーパーへ。個人商店と、スーパーの棲み分けです」

ワグネル市場内通路201809
( ワグネル公設市場、室内店舗の朝 )

つづいて、室内の通路を一周。肉屋、魚屋、チーズ屋、パン屋、お菓子屋が2、3店ずつくらいあるかなあ。

ワグネル市場内肉屋魚屋201809
( ワグネル公設市場室内の肉屋さん、魚屋さん )

それぞれ、常連さんのご贔屓(ひいき)の店があるようです。ニッポン人や、他国の駐在員の方々も、よくご利用と聞いています。何しろ、けっこうリッチな地区にある市場ですから。

ワグネル市場内フォロマッジョリア201809
( ワグネル公設市場室内のチーズ屋さん )

チーズも充実。スーパーマーケットの対面販売コーナーと、どう違うのかと問われると、答えに窮します。
「まあ、店員さんとの距離感です」
「こんちわー、XXXさん(名前)、今日は何?」の、世界です。

観光客も、うまくリズムに乗ってショッピングを楽しみましょう。私も、あれこれ会話しつつチーズを買いました。


4) お買い物のあと

ひとしきりショッピングを楽しんだあとは、せっかくですから、ワグネルかいわいも満喫しましょう。バルに入って休息もよし、品のよい街並み散歩もよし、です。

私は、市場を見下ろすように掛けてある特大広告が気になってしまいした。
春夏秋冬、かなり刺激的なポーズで、道行く人々の注目を集めようとしていました。

ワグネル市場西端と広告201809
( ワグネル公設市場外の広告は刺激的 )

ある方は、よその観光地の市場体験と同様に、市場内でパンやチーズ、果物などを買って、その辺に座り込んで食べたいと思うでしょう。市場のそばの、教会か植え込みのベンチや段差に腰掛けて食べられます。

BuonarottiWagner駅付近街並み201803
( ワグネル公設市場前、早春の広場と教会 )


ワグネル広場東とバス停201809
( ワグネル公設市場前の広場 )

夕方の早い時間帯のワグネル広場は、あまり人がいません。主婦の方々は、お買い物を終えて家路につく一方、通勤帰りのミラネーゼは、まだ、このあたりに戻ってきていないようです。もう少したつと、ぞろぞろと、広場周りやバルで会話が聞こえるでしょう。

ワグネル広場からザハハディードタワー遠望Sep2018
( 陽光のワグネル広場から、ブオナロッティ広場とザハ・ハディッド・タワー遠望 )

ちょっと時間は前後しますが、9月の快晴の昼下がり、ワグネル広場の横断歩道から、ブオナロッティ広場越しに、シティライフ・ミラノのザハ・ハディッド・タワーくっきりと見えました。気に入ったシーンを目にできて、我ながら、ちょっと感動しました。アメリカでもなく、日本でもないヨーロッパの現代都市風景も、いいものです。

右に、かすかに顔を出しているワグネル市場を見やりながら、2018年のミラノを味わいました。

                                   2018年10月記            了